中型免許限定解除できるかなぁ

今日から中型自動車免許限定解除の教習開始です。


限定解除をわざわざしようと思ったきっかけは昨年12月に職場の仲間で岩手へ行ったとき、大型免許を持っている人が多く、取った方が良いのかなぁと思いました。さらに、地元のボランティアでも大型を持っていてイベントで使う方もいらっしゃるし、私も運転した方が一人あたりの運転手の負担が減ったり、いろんなところに行くことができたりして良さそうかなぁと思い、限定解除をすることにしました。


ちなみに、友達から大型にしたらどうかとも言われたけど、せいぜい30人未満のマイクロバスしか運転することしかなく、それ以上の車種、たとえばトラックや大型バスなんぞ運転することはないだろうと思い、大型自動車免許はやめました。


先月25日に自宅近くの自動車学校に入校し、中型免許の限定解除の教習を申込みしました。ところが、教習できる日が、夜や土日はほとんどないと言われてしまいました。やむなく平日昼間に受けるしかないですね(泣)


そして今日、先月29日(土)の振替休暇を取って教習を2時間受けてきました。教習はトラックで行いました。自動車学校なので、8の字やクランクをやりましたけど、それよりも久しぶりのミッション車でギアチェンジの方がよっぽど不安。2速に入れたつもりが4速になっていてあたふたしたし、坂道発進ではエンストしたし…。いつものオートマ車では考えられないことですが…。


あと教習が15日(月)、16日(火)の2日間に3時間あるけど、大丈夫かなぁ。不安になってきたぜ…。でも、早く取って30人未満のマイクロバスを運転してみたいね!!