やっぱり地元の祭りの方が良いね

kazatty2012-10-06

大学の友達と一緒に第7回はんだ山車まつりに行ってきました。


もともと、この3連休に電車を使ってどこか行こうという話になっていました。日帰りで飯田線に乗ってくるか、はたまた3日とも休みが取れれば四国・中国地方へ行こうかと思っていました。ところが、行先・日にちが全然決まらず、予定が延ばし延ばしになって、結局明日しか都合がつかなくなりました。


しかも、行先も決まらず、昨日東海4県でどこに行こうか考えていたら、半田で5年に一度の山車まつりがやることを思い出し、友達に提案して行きました。


ただ、行ったものの、人が多いですね。今回は車で行ったのですが、まつりの駐車場に止めて、そこからバス(無料だと思ったら有料だった…)に乗って会場に向かいました。会場に着いたら、人だらけで山車が見にくい。お金を払えば良い席で見れるのですがそこまでは…。


31台の山車がずらりと並んだものの、全部を見ることはできず、近くの山車しか見れなかったです。あとは、半田市内を少し歩いて、すぐに帰ってきました。


今日明日で私の地元でも5台の山車が出ているけど、よっぽど私は地元の方が良いですね。明日は仕事後に地元のお祭りに行ってこようと思います。

ちなみに、夜は名古屋市内のパスタ屋でサークルの先輩も合流して夕食を食べました。店内に名鉄路面電車があり、面白いお店でしたね。味も良かったです!!さらに、一宮までドライブに行って帰ってきました。明日は早番だけど、起きれるか不安になってきました(泣)