さんさ踊りと竿燈まつり

久しぶりにブログ更新します。

今月2日〜4日まで東北へ旅行へ行ってきました。前々から東北の夏祭りは見たいと思っていたけれども、社労士の試験直前ということもあり行くことができませんでしたが、昨年試験にも合格して、ようやくこの時期に旅行へ出かけることができるようになりました。また、来年度以降のカレンダーを見ていたら、これは今年行かないとスケジュール的によろしくないと思い、今年は絶対に行かねばという思いになったため、行ってきました。

ただ、東北のお祭りでも見たいお祭りはたくさん。青森のねぶた祭り、秋田の竿燈まつり、盛岡さんさ踊り山形花笠まつり仙台七夕まつりなど。1番行きたかったのはねぶた祭りだったけど、時間とお金のことがあり…。今回は秋田の竿燈まつりと盛岡さんさ踊りに行くことにしました。

東北六魂祭には過去3回も行ったことがあるので、それぞれのお祭りは見たことはあるけど、本場で祭のシーズンに見るのは初めて。とっても楽しみにしていましたけど、やっぱり本場で見るのは迫力がありますね。六魂祭は多くの祭りがたくさん見れるのが良かったけど、本場はその祭りを思う存分楽しめて良かったですね。青森のねぶた祭りもいつかは青森へ行ってみたいですね。できれば弘前五所川原のねぶたも含めて見たいものです。

今回の旅行の写真はフォトアルバムに掲載しました。よろしければご覧ください。ただし、まだ編集途中ですけどね(笑)写真の枚数が多いので、旅行前半・後半に分けてアップしています。さんさ踊りは前半、竿燈まつりは後半にアップしています。

盛岡さんさ踊り秋田竿燈まつり見学旅行(前半)
『盛岡さんさ踊りと秋田竿燈まつり見学旅行(前半)』盛岡(岩手県)の旅行記・ブログ by カザッティーさん【フォートラベル】

盛岡さんさ踊り秋田竿燈まつり見学旅行(後半)
『盛岡さんさ踊りと秋田竿燈まつり見学旅行(後半)』秋田市(秋田県)の旅行記・ブログ by カザッティーさん【フォートラベル】