自分の大学に「喝」

うちの大学に対して無性に腹が立った。本当にありえない。自分の大学なのであまり愚痴は言いたくないが、でもこんなことしていたらいけないと思うことなので、愚痴を言わせてください。俺の意見があっているかもしれないし、もしかすると間違っているかもしれない。まあともかく聞いてほしい。
愚痴りたい内容は社会福祉実習に関してである。結論から先に話します今さらになって大学から実習日を変えろって言われました。このことについて熱く語りたい。
昨年の11月の下旬、もう数日で12月という頃に実習先から実習受け入れの通知がきました。自分は8月1日から9月1日の土日を除く24日間になりました。非常にホッとしました。そして今年に入り、公文書を作る時期になり、公文書を作り始めました。そんな矢先、実習は8月2日以降からしかやってはいけないという噂が流れ始めました。このことは2日前の1月11日に友達から初めて聞きました。俺はビックリ。初耳だったし、驚いた。それ以上に怒りの方が大きかった。こんな大事な情報を大学はなぜ実習生に連絡しない。ありえない話だぜ。ただ連絡より噂だけの方が早く回ってしまったので、後日連絡が来るもんだと思っていた。
しかし2日たった今日になっても何一つ大学から連絡が来ない。完全になめとるな。
さらに今日は公文書の締め切りだったので、実習に関する部屋に行き、書類を提出してきた。日にちのことはあくまでも噂だったので、知らない振りをして行った。提出するとき日にちのことの話になった。そしたらむこうの職員「8月1日実習できないの知っていますよね」なんて聞きよる。思わず「うん」って言ってしまった。今になってみたら非常に後悔している。このとき「うん」なんて言わなければ、問い詰めれたけど、思わず「うん」なんて言ってしまった。はぁ〜。でも俺が愚痴りたいのはこれから。その後「自分たちで電話して実習日変えてもらってくださいね」なんて言いよった。完全に責任転嫁だぜ。まさに悪徳な政治家。まさに耐震偽造問題と同じとこをやっとる。大学の連携のなさで俺らは被害者なのに、全く反省の色がないし、さらに自分らで問題解決しろだと。なんだあいつら。大学の恥だぜ。
そういえばなぜ8月1日がダメなのか書いていなかったなあ。実はテストらしい。来年から科目数が増える関係上、テストの日程も遅くなるらしい。そんなこと前々からわかっていたんじゃないか?本当に大学内で連携取れていないなあ。ありえんぜ。
俺は自分のことでもむかついている。しかし、これはうちの大学の名誉にもかかわると思う。今ごろになって実習先にこのこと伝えてみろ。あっちだって予定入れて、準備しているかもしれないんだぞ。「テストの日程くらい調べてから連絡してください」なんてこと言われるぞ。こんなことやっていたら今後実習受け入れてくれなくなるぞ。自分はいいにしろ、後輩たちがかわいそうだぜ。しっかりしろ!!!!!
ということが言いたかった。何か言いたいこと書いたらすっきりしたぞ。酒は入っているときよりもひどい状態だった。今は酒が抜けた感じがする。酒は今日飲んでいませんよ。はぁ〜すっきりした。俺の言っていることが正しいか間違っているかは文章を読んでくれた人に任せます。俺への励ましメッセージやここが間違っているんじゃない的コメント待ってます。それではバイチャ!