朝まで麻雀

kazatty2006-04-09

めちゃ眠い。今日は2時間しか寝てません。その理由を詳細に書いて見せましょう。
それは昨日から始まった。夜帰宅部のOB方の集まりに参加した。自分の地元でやるということで参加した。しかし現役の参加者は自分しかいなかった。さらに今回の企画者が遅刻と最初からあれ?と非常に不安な始まり方だった。
まずは集まった(予定より30分オーバーだけど…)ということで、飲み会をやるらしい。しかもラーメン屋という素晴らしい場所で行った。普通はラーメン屋なんかでやらないだろう。まぁ帰宅部らしいといえば帰宅部らしいな。「他のサークルでは絶対にやらないことをやろう」がモットーだでな。間違いなくラーメン屋なんかで飲み会などやらん。おそらく。
ラーメン屋で飲み会をやるということで、注文したのは当然生中。さらにビールのつまみ系を注文する。餃子、から揚げ、盛り合わせetc…。ラーメン屋に来てラーメンやチャーハンを注文しないという店側からすれば変な客だ。若干1名めちゃくちゃ腹がへっているということでラーメン・チャーハン食べている人もいたけど。さらに若干1名ビールのスピードが早すぎます。暴走アクセル全快状態です。
そこそこ食べたらやっとこさラーメン系へ。やっと普通のお客に戻りました。俺は180円のラーメンをズルズル食べていました。
本当にうちのサークルのOBは変わっている。ラーメン2杯食べる人や、ビール飲めないのに注文する人。余ったビールは俺が飲んで処分することに。後輩は辛いです…。
さぁ腹はいっぱいになった。1名横隔膜と胃袋が悲鳴をあげている人がいたけど。うぇ〜って感じでね。他の人も満腹食べた。なのに帰りにコンビニへ行く。デザートを購入。よう胃袋に入りますね。まぁ俺もご飯類はムリだけど、デザート系はまだまだ入ったけどね。
コンビニから帰ると早速麻雀。自分は最初観戦。ただ見てるだけだとめちゃくちゃ眠くなります。途中からは早くやらせてほしいと寝かせろという感情がミックスされていた。
やっとこさ自分にも出番がきた。麻雀始まって2時間は経過していた。自分はチー、ポン、カンくらいしかできないし、役も少ししか知らないので、知らないところは教えてもらいながらやった。特に点棒・点数あたりはさっぱりだったので、このあたりは教えてもらった。
やってみると意外と自分があがってしまう。やたら点数も入ったらしい。気がつけばトップに。先輩方は手加減しているなぁと思えてきた。ありえないけど、俺が上手いのか。なんてね。
麻雀が終わったのが4時。もう眠気はなくなってどうにでもなれ状態だった。しかしその後にゲームをやろうという話になった。ボードゲームらしい。最初の5分はやっていたけど、途中から眠気にKO。寝ました。他の人は半分以上元気!夜行性やな、この人たち。夜の遊び慣れしている感じにも思えてきた。
起きたら7時半。あまりの寒さに起きた。服2枚で毛布・掛け布団なし、暖房なしだと寒すぎた。寝れなくて起きてしまった。テレビは○○レンジャーがやっていた。何レンジャーなのかは知らないし覚えてもいない。ついでに8時から仮面ライダーも見てしまった。何かハイテクになってしまったことしか覚えてない。
他の人は…というと10時くらいに起きてきた。つまり俺がおきてから2時間半後に起床。俺の腹はすでにグーグーだった。そして11時、新歓や実習のことがやりたくて帰った。
こんな感じ。だからマジで眠い。寝かせろ〜。ということでお昼12時だけどおやすみなさい。