blogのありがたみ

今週もようやく終わりますね。私は今週の平日は毎日就職活動でした。今週は早いところで、もう1次選考の結果が出ました。今まで受けた1次選考は4つありますが、1つはグループ面接で、残り3社は筆記試験でした。グループ面接は昨日受けたので、まだ結果は出てません。ただ、筆記試験は全て結果が出ています。おかげさまで全て通過しました。そんなわけで今度は2次選考を受けることとなります。履歴書を持って来いっていう企業が多いので、来週は履歴書オンパレードです。まだ自己分析をあまりしていないのに…。
そういうわけで、慌てて自己分析。こういうときにblogやっていて良かったなぁって思っています。blogを見て、今までの活動状況がわかりますからね。覚えていることもあれば、覚えていないことも。もっと早くからblogやっておけば良かったなぁって感じています。
blogを見ると本当にいろんなことを思い出せます。2年のときはゼミの先生の家でゼミコンやったし、フィールドワークもした、3年のときはOBと徹夜でマージャンもしたし、つゆなし台湾ラーメンが自分の大ブームになったなぁ。そんなこと考えていたら、久しぶりにつゆなし台湾ラーメン食べに行きたくなってきたなぁ(^.^)。今度、久しぶりに行ってみようかなぁ。なんかそう考えてみると、懐かしく感じますわ。こんなこともあったんですね(^J^)。
自己分析から今度は履歴書を書いてみようとすると、今度は自分の長所・短所、それに特技が何なのかわからない。長所・短所は数個ピックアップできるが、あくまでも自分から見た長所・短所。極端なことしか書けない。隠れた長所や短所、それに他人はどう感じているのかわからない。だから尻切れトンボ状態。また特技は思いつかない。何があるだろう。考えれば考えるだけ深見にはまっていく。答えが出てこなくなってくる。あ〜、もっと早くやっておけば良かったなぁ。今さら後悔してしまう俺。あ〜、このblogみた友達が俺のために長所や短所送ってくれないかなぁ。切に願う俺。履歴書は意外に大変だ!