山道は大変だ

白川郷からは高山へ。国道360号を使ったけど、この道はすごい。運転は私がしたけど、かなり運転しにくい。道は細いし山道だし。さらに時間帯で通行止めになるんですか??何かすごい道です。運転している自分も気持ち悪くなりました。
最初は角川の方に出ようかと考えていたけど、考えた末、飛騨細江のほうに抜けるため、途中から県道に。ここも細い細い。道はガタガタだし。大変ですわ。何とか国道41号線には出れたけどね。そして41号線に出てすぐのコンビニ、タイムリーで休憩。もうようやく運転終わって本当に安心ですわ。まぁここからは41号なので山道ではあるが、それほどひどい道ではないはず。良かったよ。山道の恐ろしさがわかったよ。
帰りはずっと41号をひた走った。道の駅も飛騨古川、渚、飛騨金山で止まった。そこでスタンプを集め、夕食は高山駅の駅弁を買って、飛騨金山の道の駅で食べた。俺は飛騨牛入りほう葉みそ弁当、銀河さんは開運さるぼぼ弁当を食べた。ほう葉みそ弁当は、紐を引っ張ればあったかくなる弁当でおいしかったです。
それにしても今日は長距離旅行でしたね。何キロ走ったんでしょうか。岐阜の上から下まで行った気がしますね。いやぁ〜疲れました。