仙台で牛たんを食す

函館を出てから4時間24分で仙台に到着しました。ただ4時間24分も乗っていた感じをさせなかったですけどね。

仙台に到着すると、まずは牛たんを食べに行きました。仙台での最大の目的は牛たんでした。牛たんの後は時間次第で決めることにしていました。最悪牛たんが食べれればOKという考えでした。

仙台中央改札を出て、何となく左へ。歩いても歩いても目当ての牛たん通りはありませんでした。仕方なく観光案内所が見えて来たので、牛たん通りの場所を聞きに行きました。そしたら反対方向に来ていたことが判明。来た道を引き返すこととなってしまいました。
中央改札を過ぎるとすぐにありました。距離的には10メートルちょっとかな?完全にやらかしました。中央改札を左ではなく、右に行けば良かったですね。完全に失敗しました(泣)

牛たん通りには4つのお店がありました。2つに絞れることができましたが、なかなかその2つのどっちに行こうか迷いました。迷った末、伊達の牛たん本舗というお店で食べることにしました。

タンシチューなど、様々なタン料理がありましたが、厚切り芯たん定食にし、味も塩・味噌・ミックスがあり、塩も味噌も食べたかったのでミックスにしました。

この定食には牛たんの他に、麦ご飯、テールスープ、漬け物、南蛮味噌漬けがありました。南蛮味噌漬けは辛くて、俺の好きな味ではなかったけど、それ以外は本当においしかったですね。

まずはメインディッシュの牛たん。ミックス味だったので、味噌味と塩味両方とも出てきました。塩味の方が一切れ多かったけどネ。食べ比べてみると、全然塩味の方がおいしかったです。どうおいしいのかは言葉では表現できないけど、マジで塩味の方がマッチしていますね。味噌味もおいしかったけど、塩味には勝てませんでしたね。

続いてテールスープです。これはあっさりしていて美味しかったです。中に2つではありますが、たんが入っていました。柔らかくて美味しかったです。

麦ご飯はおかわり自由なので、おかわりしちゃいました。漬け物は白菜漬けでした。これもあっさりでした。

仙台本場の牛たんを食べましたが、やっぱりおいしいですね。次回はタンシチューを食べてみたいです。