介護業界の採用にお金を使ってほしい

今日は仕事で研修に関する資料を作っていた。そこで見つけたサイト。思わず見とれてしまった。介護業界の人材確保術に関する記事だった↓

http://www.caremanagement.jp/ad/fs/

この人の言っていることが非常に良くわかる。介護業界も企業と同じくらい採用活動に力を入れるべきだよなぁとは私も思っていた。でも介護報酬など収入が少ないからなぁ。なかなか採用にお金を使えないんだろうなぁとは思いつつも、そんなこと言っておれる状態ではないようにも思う。今や売り手市場だからね。
昨日のガイアの夜明けで就職活動のことがやっていた。採用する人も採用される人も格差ができているらしい。今までのようにやっているとおいてかれる時代になったもんね。社会福祉法人も昔のままだと負け組になってしまうのではないかと、かなり不安になってしまいます。これから介護が絶対に必要な時代になってくるからね。介護の問題も難しいけど、介護者の問題も複雑な問題だと思う。採用もそうだし、仕事環境など働く人のことも考えないといけないと思う。人を大切にしない会社は、ダメな会社だと思うしね。お客様もそうだけど、それと同じくらいかそれ以上に職員を大切にする職場にしないといけないと思います。欲を言えば給料の問題も解決してほしいけどね。