1泊2日で青森は…

家に帰ってから出かける準備をして、それから大学に向かいました。青春18きっぷ旅行についての話し合いのため、大学に向かいました。だいたいのことは聞いていたので、夜中までプランのことを考えていました。おかげさまで、今日の朝は非常に眠かったです。睡魔に襲われそうでした。
車に乗り込み、ガソリンを入れ、ゲオに寄ってCDでも借りてから行こうかなぁと思っていたけど、道が混雑していたので、途中で断念。寄り道をせずに学校に行きました。
学校には意外と余裕を持って到着できました。集合時間ギリギリになるかなぁと思いきや、集合時間の20分前に到着できました。今日はボランティアサークルの方が活動日だったらしく、皆さん活動していました。以前学校行ったときに、必ず連絡をしてから来てくださいと頼まれたので、後輩たちの姿が見えてから即効メールをつくり送り、届いたくらいに行きました。いつもそうだけど、ビックリしていましたね。冊子作りのボランティアで、少し手伝ってきました。
手伝っている最中に、青春18きっぷの会議に参加する後輩たちがどんどん集まってきたので、作業は中断。会議に向かいました。
会議では主に私が進行していました。参加者の行きたいところや予算・食べたいものなどの意見を聞きだしていました。福祉用語だとアセスメントというやつですかね。それをやっていました。ただ、最初は青森に行きたいっていう案だった。以前から聞いていたので、その案に従ってプランを作ってみた。ところが、今日の話を聞く限り、なんと1泊2日で青森に行きたいらしい。さすがに不可能です。いやっ、飛行機や新幹線などを使えば行けるんだと思うよ。でもね、東京駅を始発の電車に乗っても青春18きっぷだけで行こうと思ったら、たぶん青森には行けないんじゃないかなぁ。というか、ねぶたまつりは間違いなく見れないでしょうね。いやぁ〜厳しい注文でした。青森はムリって行ってきました。そしたら仙台の牛たんが食べたいという意見が強くなってきたらしいです。これは可能ですわ。始発くらいで行っても、12時くらいには仙台に到着できますからね。何とかこのプランで作っていくことにしました。ちなみに、他には岩泉線岩泉駅近くの鍾乳洞、磐越東線沿いにあるあぶくま洞、福島で桃狩り、山形の米沢牛、同じく山形の銀山温泉、いわきの花火大会、東京三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館などなど。様々な案が出てきました。これを1泊2日ですべて行くのは100%不可能。しかも青春18きっぷだと、まずムリ。だからこの中でアンケートをとって作ることにしました。一応会議とは言えども、聞き取り調査だけで終わってしまいました。あとは私がプランを仕上げることにしました。仕事があるのに、余計な仕事を引き受けたなぁと思っています。でも旅行プランを作ることは大好きなので、頑張って良いプランを作ってみたいと思います。