初めての暑気払い

今日、暑気払いという飲み会でした。最初は「しょきばらい」って何だって思ったけど、後々「暑気払い」という飲み会っていうことを知りました。暑さを忘れるための飲み会らしいです。ということで、今日は定時になると、みなさん仕事を片付け始めて会場に向かいました。
会場は国際センターの上にある東天紅っていうお店でした。なんと25Fにあり、しかも会場は見晴らしの良いところでした。名古屋市の東側、国際センターより東側が一望できるところでした。良いところを予約したなぁと思いつつも、うちの法人は飲み会にお金をかけているなぁって思いました。職員思いなんでしょうね。すごかったです。
料理も中華で非常においしかったです。豪華な料理でしたね。オードブルで皆さんで分け合って取っていました。しかも、回転机でまわしながら食べていました。ビールもどんどん飲んでましたね。事前にウコンというお薬を飲んでいたので、飲めるかなぁと思っていたら、意外と少ししか飲めなかったですね。紹興酒も初めて飲みましたけど、やっぱりビールの方がおいしかったです。
そしてアトラクションで、皆さんのアンケートがありました。6つくらいあり、その中で職場で誰が一番最初に結婚するかっていうのがありました。見事私が1位でした。やったーという思いがあるものの、早く彼女作りたいなぁっていう複雑な思いになりました。そして1位になったということでランチョンマットをもらっちゃいました(笑)
一次会はここまで。二次会はちょっと歩き、名古屋駅周辺で名古屋コーチンのお店で飲みました。しかも昭和スタイルのお店でしたね。すごいレトロなお店でした。こっちはビールがプレミアムモルツだったので飲みやすかったですね。料理はほとんど食べずでした。手羽先1本だけかな(笑)
さらに三次会まで行くことになりました。本当は二次会で帰ろうと思っていましたけど、上司から誘われて行くことになりました。三次会はラーメンを食べに行きました。しかも名古屋駅名鉄の中央改札前の近くの屋台でした。屋台でラーメンを食べるなんて初めてなんでね。仕事帰りのサラリーマンの人が行き来する中で食べました。醤油ラーメンでした。すごくあっさりしているラーメンでした。酒飲んだ後にはピッタリの味でしたね。おいしかったです。
そして帰宅。三次会まででした。帰ったら23時半くらいで、いつもよりは早かったものの、明日は仕事だしね…。大丈夫なんでしょうか??