私が講師をすることになってしまった

今日の仕事後は若手災害ボランティアの会合が行われました。これは毎月第4水曜日に行われているのですが、3月は年度末ということもあるので、第4水曜日よりも第3水曜日の方が良いのではないかと先月話し合いがありましたので、今月は第3水曜日である今日に会合をすることになりました。


ただ、今日は私自身どたばたでした。仕事で午後から研修のお手伝いに行っていたのですが、その研修の終了時間を間違えており…。


16時半に終わると思っていたら、17時半でした。しかも、今日は資料を一部自宅に置いてきたため、研修後に職場に戻って荷物を置いたら、すぐに自宅に帰って、さらに資料を持ったらすぐ出発。必要最低限の資料は持ち合わせていたけど、先月末に行った研修の資料は持ってきておらず、この研修の報告はやっぱり今日やるべきだと感じ、この資料を取りに行くため、自宅に帰りました。


今日の夕方はせわしかったですね。


今日の会議では来年度の方針について検討されました。勉強会・イベントへの参加・情報交換の3本柱でやっていこうという話になりました。


しかも1回目の勉強会の講師を何と私が引き受けることになってしまいました。私が先日の電車事故についてまとめていたので、それを使って研修をしたいという要望があり、来月私が講師でやることになりました。ちなみに、私がまとめているのは、事故概要に関することと、緊急時の人間の行動及び緊急時の共助・公助に関することです。だいたい私が感じたことはまとまっているけど、それをどう伝え、どう研修にしていくかは今後考えていかないといけないですね。


早く構想を練って資料を作らねば!!