子どもたちで賑やかなローカル線

水戸からは水郡線に乗り郡山を目指しました。発車2分前に郡山行きの電車に乗ると…。


ローカル線なので空いているのかと思いきや、むちゃくちゃ混んでいるではないですか!!しかも子どもたちがたくさん乗っているし…。夏休みで学童保育なのか子ども会(子ども会っぽくはなかったですが…)なのかよくわかりませんが、みなさん水戸のどこか行ったのでしょうか?


ローカル線なのに賑やかでしたね。むしろ子どもたちが大きな声で話していたのでうるさかったですね。


この賑やかさも上菅谷駅までの20分間でした。上菅谷駅で子どもたちが降り、車内も空いてきました。そしてようやく昼食です。子どもたちなどで車内は混雑していましたし、座ることもできなかったので、弁当から良い匂いはするものの食事にはありつけず…。


人も少なくなり、ローカル線に揺られながらのんびりと昼食を食べることができました。ただ、時間的にはすでに15時近く、昼食というよりはおやつの時間なんですけどね…。


さらに列車は進み、常陸大子駅からは5人くらいしか乗っていませんでした。ローカル線っぽくなりました。のんびりと私が乗りたかったキハE130系を満喫していました。

ちなみに、キハE130系は以前郡山駅に行ったときに「乗ってみたい」と思った車両です。あのデザインや比較的最新のディーゼル車両ということで、非常に興味があり、その車両に乗れて良かったです。