四万十川を横に見ながら

宇和島駅まで特急いしづち81号に乗車。そして宇和島駅で一旦改札を出ます。次の予土線普通列車窪川行きまでは約10分間の時間があったので、昨日暗くて写真が撮れなかった改札前にある闘牛とSLの写真を撮ってきました。さすがに夜と違ってキレイに撮影することができました。


写真を撮ったらすぐさま予土線の列車に乗り換え。窪川駅まではこの電車に乗りました。

予讃線と違い予土線はさらにローカル線。電車の性能なのかどうかわかりませんが、曲がりカーブがきつく感じました。オッと思いながら乗っていることも。


また途中の江川崎駅くらいからは横に四万十川が見えてきました。

本当は先月この区間に乗る予定で、しかも江川崎駅から先の確か土佐昭和駅まではトロッコが走っているのですが、これも先月までで終了。そりゃ雪が降るこの時期に乗ったら、凍えてしまいます。四万十川を見ていると何か癒されますね。トロッコに乗って是非眺めてみたいものです。


ちなみに、さっき少し触れた江川崎駅では反対列車との待ち合わせのため、長時間の運転停車

明らかに私と一緒で青春18きっぷを使っていそうな人たちは一旦電車を降りていました。

私も電車を降りて駅前散策。改札横に観光案内所みたいなところがありましたが、あとは何もない場所。夏だったら多くのお客様が観光に来るのですかね。

そうそう、江川崎駅を出発し、次の停車駅は「半家」駅。読み方が面白い駅名だったため、思わず写真を撮ってしまいました。これで「はげ」って読むんですね(笑)