「以」が入るか入らないか

厚生年金保険法の定例試験が行われました。


やっぱりダメでした(泣)


でも、選択問題は自信がないわりには案外良い感じ。下の語句から選ぶことなく、自力でほぼ全部入れることが可能でした。ただ、障害厚生年金の問題で、「月後」と「月以後」というどちらかが入るっていう問題で迷いました。う〜んと悩んで、「月以後」って選んだら、「月後」でしたっていうものがありました。老齢厚生と障害厚生で「以」が入るか入らないかということはわかっていたけど、肝心のどっちがどっちかわからなくなり、撃沈です。


択一は点数的にはボロボロでしたが、まぁこの結果は致し方ないと思っているし。厚生年金でほぼ満点を狙う予定もないですし。国民年金や健康保険ではそんなこと言えませんが、厚生年金でみなさん点を取れない部分ですしね。


でも、しっかり復習しなければね。