自己採点

時刻は5時半をまわった。インターネット上で模範解答が出る時間。しかし自分は笑点を見たいために、答え合わせは後回し。笑点をみてガハガハ笑う。笑点が終わり、早速答え合わせ。しかしなかなかホームページが開かない。さすがに数万人の受検者が見ているから開かないのも当然かな。数分後、ホームページは開き、ようやく答え合わせ。まずは学科。前半は○×問題。これは苦手にしてたけど7割少しきったくらい正解。30問中20問正解。後半は3択問題。これは得意にしていた。けれどちょうど7割。30問中21問正解。トータルで7割ちょっと足らないくらい。60問中41問正解。60点満点で36点以上が合格基準って書いてあるから、これは合格じゃない?続いて実技。ミラクルは起こるか。これはぴったし6割。実技試験の問題数は合計15問。50点満点で30点合格。15問中9問正解。下手すると採点次第で合格?不合格?しかも見直して違うと思ったところが2問あり、その2問はすべて間違えた。両方とも最初の解答であっていたというオチ。オーノー!やってまったぜ…。見直さなければ、11問正解と楽勝合格だったのに…。しばらくの間はらはらどきどき。ミラクルは合格発表日までお預け。さあ運命の合格発表日は10月19日水曜日です。