何でオレなんだよ

夜は大学の近くの地域の環境何たらという企画があり、気が付けば参加になっていた。この企画は大学周辺の危険な場所や、災害が起こった場合を想定して、どこが危ないかやどうやって避難すれば良いかを調査する学校主催の企画らしい。家主の人や地域のお偉いさんや役場の人もくるらしい。うちのボランティアコーディネーター(これからめんどくさいのでボラと略します)のサークル代表として参加することになった。代表といっても、うちのサークルからは4人参加した。しかも3人は自宅生。なんで自宅生が参加しないかんねん。大学の近くの町内で災害が起こりそうなところ探す前に、自分の地域探せっつうねんと思った。それに、あの辺り大学しか行かないですから。残念てな感じ。大学以外に行くことなんて、1ヶ月に2、3回程度だぜ。それよりもっと下宿生参加しろよ。お前らのほうがめちゃくちゃ重要なのに…。はぁ〜、はっきり言って行きたくないぜ〜。
予想通りやってみたら最悪だった。どこを歩いているかさっぱりわからねぇ。挙句の果てには、この辺り歩いてみてどう思うなんて質問される。この辺り全く知りませんから〜!今どこ状態だよ〜ン。下宿アパートの○○アパートなんて言われても全くわからないっす。何かオレと一緒にまわった大学内で一番仲の良いやつは時代遅れみたいに会話についていけれない状態。そいつも自宅生なんだよね。はぁ〜。もっと文章考えてメーリングリスト回せばよかった。
てなわけで最悪だった。終わった〜と思ったら、急に雨が降ってくる。なんだこれ。もっと早く降れよ。中止になったのに。なんとツキがない男だ。帰りの電車でいつも乗り換えている名古屋駅で傘忘れそうになるし。なんとも言えぬ1日でした。