最初から

本日から大学の授業が開始になります。後期ですねぇ。気がつけば秋になり、そして冬になる季節ですよ。今日はシスアドの勉強をするためにちょっと早めの電車に乗り、大学へ。名古屋駅では3分くらい電車が遅れていて、運良く1本早い電車に乗ることができた。ラッキー!乗り損ねてもその次は10分後にあるんだけどね。その次乗り損ねると40分ないんだけどね。自分の乗った列車に1番仲のいい友達も乗っていたらしい。俺は前から5両目で、そいつは一番前の車両。これじゃ会うわけないな。
大学の図書館でシスアドの勉強をし、後期最初の授業に望む。ところがどっこい。最初の授業が休講らしい。出鼻をくじかれたぜ。先に昼食を食べ、ボランティアの会議に行く。最近ボランティアのやつと1匹と対立中。時々マジでむかつくときがある。同学年だけど、入った当初から意見が合わない。両方とも気が強いし、自論が正しいと思っている人間だからね。仲良くなるつもりはないけどね。1年のときから犬猿の仲になろうと決めていたし。昔は同学年内で2分割されていたけどね。オレのチーム2人とやつのところは1匹狼。中立の立場の人間が4人かな。まぁ今はないけど。
次の授業はコミュニケーションの授業。先生は非常に情熱的だけど、ちょっぴり怖い先生。でも授業は非常にわかりやすい先生らしい。今日は概要だったからすぐ終わったけど。
今日2つ目の授業が福祉レクリエーションワーカーの資格を取るための授業。この授業の先生は大学入ってから何度も授業やっていて、非常に面白い。これは取らずして卒業できないなぁという先生。面白いけど、すごくためになる授業。今日はそれほど楽しくなかった。時間よ早く進めって感じだった。