フィールドワークin少年院

授業もないのに、友達に誘われ、1限の授業に行く。しかし授業には行かず、パソコンの部屋に行って青春18きっぷの報告書の見直し&打ち直しをする。まぁ37ページもあれば見直しは大変だ。打ち直すのも非常にめんどくさい。まだ終わりそうにないです。
それが終わって、授業でも聞こうかなと思い、授業に行ったのはいいけど、やはり面白くない。だから分室に行く。今日はリソ(印刷という意味です)の日なので、その準備。今日はフィールドワークで行けないので、リソの準備くらいしないとね。ということで行く途中、元サークルメンバーと会う。久しぶりにあっていいもんだね。久しぶりなので結構話してしまいました。
11時になり、フィールドワークに行く時間になった。同じゼミの人が乗せていってくれるということで少年院までは乗せていってもらうことに。金もういて楽チン楽チン!
着いてみると、何か自分の思っていた少年院と違った。何が違うか自分でもよくわからないんだけど、どこか違う。
実際に中に入ると、ちょっと思っていたとおりの景色だった。特に職員の服装。作業着みたいで、テレビで見たことのある場面だった。ちょっと恐いし、私語しているとまずい雰囲気だった。実際に行ってやったことといえば、園長の話ばかり。1時間半くらい聞いてから、施設見学、ビデオを見た。最初にビデオ見せてよ…。施設見学の途中、授業開始なのか、すごい大きな声で「オッス」とか「お願いします」という声が聞こえた。これが本当にすごかった。びっくりするくらいの声でした。
少年院に行った後はダッシュで大学に戻る。今度は電車で。最寄駅で地元でやっていたボランティアをやっていたときに知り合った他のボランティアサークルの子に会う。え〜って感じでびっくらこいたぜ。乗り換えの駅では、大学方面に行く電車が来ていたので、他のゼミ生おいてあわてて乗った。これでよかったのかなと思ってしまうけど…。
大学に戻ると、ボランティアのサークルの印刷はほぼ終わっていた。メンバーも先輩がほとんどだった。この先こんな調子でいいんかいと思えてきたけど。万博行くやつもいれば(こっちはあと少しで終わってしまうし、行く前に結構仕事していたので許す)、買い物に行っているやつもいる(こっちは許さねえ。仕事もせずに行きやがって)。はぁ、これからほんまに不安やわ。
最後に大学2往復はえらい(疲れた)です。少年院で気疲れしたせいか、非常にだるいです。自分におつかれさま。