冷たい心と冷たい視線2〜大学祭〜

大学祭のほうもNOを言うことにした。これも2つある。
1つ目は地域とのコミュニティ。地域との関係があって大学は運営されているし、下宿生が住みやすい状況になっている。このコミュニティを崩してはならないと思う。小学校の場合、小学生がうちのサークルに直接関係ないので借りれないと思うし、なれなれしく電話でやることはよくない。しっかりとした文章で、しっかりとした理由をもって連絡すべきだと思う。借りるならそれなりの行為をすべき、それが1つ目だ。
2つ目が借りる人との関係だ。うちのサークル小学校とは何も関係がないはずだ。あるとすれば同じ学区にいるということだけ。それだけで借りれるか。同じ学区の知らない人から、貸してと言われても、信頼できない人には自分とすれば貸さない。同様のことが言えそう。最初にも書いてとおり、それなりのことはやらなければならないはず。万が一の場合も仲がいい人ならまだしも、まったく赤の他人だし、これで、大学のイメージを悪くしたくないし。自分たちのこともそうだけど、これからうちの大学で福祉を学びたい人(経済や経営もあるけど)のことも考えないとね。
まあこういう理由で俺はNO。さらに個人的意見だが、ボランティアのサークルも最近地域との交流が深くなってきた。ここで帰宅部で地域とのコミュニティがつぶれたら、俺はボランティアのサークルにはいることができない。帰宅部だけの問題ならまだしも、学校や他サークルに影響してしまうのが怖い。だからとにかくNO。それでも今の状態で頼むなら、俺は帰宅部をやめる。地域の知っている人、交流の深い人ならいいけどね。