成人式〜式典〜

新成人がたくさん集まってきた。そして開式数分前に会場に入った。女の子はきれいに着物も着て、会場右側にかたまって座っていた。中学校もほとんど地元の中学校だったので、5年ぶりの再会の人が多数だった。しかしこの5年でかなりかわっていて、誰なのかさっぱりわからなかった。逆に男の子はほとんどスーツで来ていた。ヤンキーだった人は袴が多かったなぁ。5年ぶりでもすぐにわかった。やはり女を見る目はないですね(笑)
定刻より10分くらい遅れて式典は始まった。ほぼ挨拶ばかりということで憂鬱だろうなぁと思った。案の定そうだった。区政なんタラこうタラという人の話や、市長代弁の何とかさんやらありがたい話を永遠と聞いた。選挙のアピールというこんなところで話さなくてもいいような話しまで聞いた。ありがたい話でも恩師の話はじっくりと聞いてしまった。さすが恩師だわ。
その後新成人の誓いや交通安全宣言というよくわからない宣言後、琴と尺八の演奏を聞くことに。ありがたい音楽だけど、逆になんともいえない音楽だった。
成人式に行きたいとは思っていたし、成人式によって子どもの門出及び大人への仲間入りは出来たと思うが、あの式典はないな。だれだあんな演出したのは!おっさん連中が考えるような式典でした。ちゃんちゃん。