地道に帰る

京都からはなんとなく地下鉄に乗りたくて、竹田まで乗ることに。竹田からは近鉄線に乗り、まずは大和八木を目指す。しか〜し、来た電車は奈良行き。待つのが嫌いな俺は、基本的に来た電車に乗る。学校に行くときも全車特別車特急と普通以外の常滑線の電車は乗る。だから今回も乗った。次の電車も同じだろうなと思ったからね。車内はけっこう混んでいた。しかし次の停車駅丹波橋で減り、大久保でかなり減り、苦痛に思わなくなった。
大和西大寺で乗り換え。大和八木へ行く電車は…、急行列車!しかも15分後!橿原神宮前行き!ありえん、竹田で15分待てば1本で八木まで来れた列車。何がなんでも乗りたくない。また乗り換えだけど天理行きの普通が橿原神宮前行きの急行より先にある。待ち時間短縮の法則により、この電車に乗車。平端まで行くことに。
列車はいつの間にか平端に着いていた。危うい危うい。気がつかなければ天理に行っていたよ。乗り換えて橿原神宮前方面に。普通列車こい!しかし無常にも次の列車は急行だった。京都始発の電車だ。はぁ〜、もっと京都で遊んで来ればよかった。今回も待ち時間短縮の法則により乗車。2駅で大和八木に到着した。
ここから特急を乗ろうとした。しか〜し、特急は45分後。10分後に来る区間快速を乗っても自宅には同じ時間に到着する。ならということで費用節約の原則により、区間快速で帰ることに。
列車は微妙なくらいの乗客数だった。次の停車駅桜井ではボチボチ減り、伊賀神戸を過ぎると、ほぼ貸し切り状態。1両に5人くらいしか乗っていなかった。
伊勢中川に着き、名古屋行きの急行に乗車。まぁここからは寝過ごしてもいいや。名古屋で起こしてもらえるし。八木も中川も終点が近いけど、乗り継ぎが悪い。名古屋も悪いけど、なぜか気持ちは安心できる。はぁ〜、もう少しで到着だ〜!