ボランティア助成金贈呈式

京都に着くと、早速お買い物。何があるかわからないからね。式典後、懇親会やるって言っているからね。新幹線じゃなく、近鉄で名古屋に帰るつもりでいるし。だから八ツ橋を式典前に買うことに。定番の八ツ橋じゃなく、季節限定の八ツ橋がほしかった。以前青春18きっぷを使って高知に行ったとき、京都に行っていて、その時京都タワーでお土産を買った。今回もそこで買うことにした。
お土産購入後、贈呈式会場へ。到着すると何か気が重かった。お土産買っているのは俺だけ…。ここは表彰される西日本の大学来るんだよな。愛知から沖縄まで。なんか不安だぞ。後でわかったけど、沖縄からわざわざ来ないよな。交通費は自腹だでな。基本は関西中心だった。京都・大阪・神戸が中心だった。
贈呈式はちょっと緊張。しかしあの野間督司が来るらしい。テレビじゃなくて生だ。あ〜、なんだこの気持ちは。
式はやっぱり硬かった。ありがたいお話が永遠続いた。まるで小中高校の校長の話みたいだ。
式典後は懇親会。みなさん名刺交換をして社会人みたい。俺ももっと早く作っておけばよかった。自分も先週名刺を注文したけど、間に合わなかった。今頃家に届いているのかな。はぁ〜、何のための名刺だ。今日使わずにいつ使う?ただ印刷して送るのになんで1週間もかかるのか?わけわからない話だ。
他大学の人の話を聞き、野間督司の「何か1つのことを本気にやれ」というあたたかい話を聞いた。しか〜し、みんな仲良くなった矢先に「会場の時間が…」と遠回しに早く帰れと主催者が言ったため、仕方なく帰ることに。外は雨が強く降っていた。
写真は京都駅到着後に撮った写真です。