名古屋市営地下鉄全線乗車

マウンテンの後は、お出かけへ。地下鉄の1日乗車券を買ったので、ぷらりと名古屋市内電車の旅。鶴舞線上小田井庄内緑地公園桜通線の中村区役所〜名古屋の2区間は乗ったことがないので、是非乗ろうと考えていた。逆のことを言えば、それ以外の区間は乗ったことがあるわけだ。マウンテン最寄り駅いりなかから乗車。上前津で仲間と別れて自分は終点上小田井まで。まずは上小田井庄内緑地公園はクリア。上小田井からは名鉄犬山線に乗車。しかも乗った列車は急行河和行き。自分でも出来過ぎではないかというくらい計算通りだった。上前津あたりでこのプランを急行河和行きに乗れるのではと思い、光の速度並にプランがパッパッパと思い付いた。下車駅は金山。上前津で別れて友達に会えるという方程式がなりたっていたし、乗ってくる車両も解の公式により求まっていた。
金山に着くとドンピシャリ。やはり上前津で別れた友達がいた。彼らはキョト〜ンて訳わからない様子だったけど、俺からすれば計算通りで筋書き通りのシナリオになっていた。
その後は
1.上飯田線に乗り上飯田
2.名城線を使い総合リハビリセンターへ
3.鶴舞線の東の終着駅赤池
4.伝馬町にあるスーパーBOOKOFF熱田国道1号店へ
5.名古屋から桜通線で中村区役所へ
14時くらいにいりなかを出発してから中村区役所についたのは18時くらい。名古屋市内を4時間くらいプラプラしていました。おかげさまで名古屋市営地下鉄は全線乗車。次回は全駅下車でもやってみようかな。念のために言っておきますけど、自分は電車オタクでも電車マニアでもないですよ。電車好きですよ。写真は今日使った一日乗車券です。