嫌がらせチックな駅

kazatty2006-03-13


ムーンライトながらに乗って、寝て(-_-)zzz東京到着。そこから高崎線で高崎へ。朝飯は高崎駅の駅弁「上州の朝がゆ」を食す。いたって普通のお粥でした。ちなみに日本一安い駅弁で〜す。
高崎からは最初の目的地上越線土合駅へ。鉄道マニアにはよく知られている駅です。長岡方面のホームは地下。しかもかなり深い。写真はそのホームです。改札に行くには確か462段の階段を上らないといけない。これがきついんだ。運動不足の俺にはヒーヒーフーフー。やっとのことで改札へ。当然無人駅。外は豪雪でした。
次の電車まで1時間半あったので、ちょっと休憩。水上・高崎方面のホームに行ってみた。どこがホームでどこが線路なのかわかりませんでした。
次の電車で越後湯沢へ。越後湯沢にはお酒のミュージアムがあり、利き酒もできた。酒好きにはたまらない。ただ今は飲める状態ではないっす。こんな時間に飲んだら後が大変だ〜!
まだまだ時間があったので、喫茶店へ。温泉コーヒーを注文。ちょっと変わった味でした。お冷やは温泉水でした。
十分時間を使い、北越急行ほくほく線)に乗車。十日町を目指します。