テツ学

ゴールデンウィーク2日目。今日は昼から名古屋駅のテルミナに行ってきた。抽選券があったので抽選したいがために、わざわざ出かけた。
名古屋駅三省堂書店名古屋テルミナ店に行った。「下流社会」と「ハートで感じる英会話会話編」だけを買いに行くつもりが、「テツはこう乗る」という新書に惹かれて買ってしまった。3000円買えば映画の試写会応募カードがもらえることを知っていたので、「人は見た目が9割」という本まで買ってしまった。大人買いをしてしまった。
鉄道好きな俺は「テツはこう乗る」という本に惹かれていってしまった。まださわり位しか読んでないが、「テツは車窓を見る」だとか「テツはブラインドを下ろす人が嫌い」だとか「テツは時刻表を使って頭の体操」だとか「テツは行きと帰りで別のルートをたどる」などなど、まさに自分のことではないかということがたくさん書かれていた。読んでいて非常に面白い。最近ゼミの専門書を読んでいたので、それと比べるとはるかに面白かった。是非一度電車にちょこっとでも興味のある人読んでみて下さい。一緒にテツ学(鉄道に関する学問)を学び、テツ分(鉄分。鉄道好きの遺伝子)を多く取り入れましょう。
今日の本当の目的だった抽選については聞かないでね。はずれだったから。というかハズレ以外を引いていた人はいなかったけどね。