あんたは本当に人間かい?

今日の朝、NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」を初めて最初から最後まで15分間見た後に、チャンネルは変えずにNHKの番組をチラッと見た。ニュースの後に、計算を早くやる人の大会についてやっていた。この人たちが本当に人間なのかと言いたくなるような内容だった。フラッシュ暗算といって、スクリーンに数字が一つずつ出てきて、それを足した合計がいくつなのか当てる問題なんだけど、まったく意味がわからない。5桁くらいの数字が0.5秒ごとに15個出てくる。それの合計を当てるんだけど、絶対に無理。計算している間に次の次の数字になっている。しかしその問題を解答し、それがあっているんだから摩訶不思議。さらに紙に書かれた7桁の数字を20個足し算する「見取り算」というのがあって、それが5問ある。それを早い人は41秒でやるらしい。つまり1問8秒くらい。7桁の数字20個を8秒で計算?絶対に無理。ありえない。人間ではないぞ。さらに7桁×7桁の掛け算をすぐに解く。解いて次の問題を見たらすぐに答えが出てきて解答用紙に書く。本当にありえないわ。7桁だぜ。九九じゃないし、2桁の計算でもないんだぜ。7桁だぜ7桁。本当にありえへんわ。脳の分析もしていたけど、本当に頭の中かちわって見てみたいわ。あんな頭あったらいいのになぁ(いいのか?)