顔の形と性格の関係

帰りの電車の中で『人は見た目が9割』という本を読んで帰った。その本に面白いことが書かれていた。顔の形で性格がわかるらしい。へぇ〜っと思い、思わずじっくり読んでしまった。これで終わるとブーイングが来そうなので、顔の形と性格の関係・法則について書きま〜す。

「丸顔」の特徴:「明るい」「愛情に富んで、包容力がある」「決断力・行動力がない」「情に流され易い」「短気ではない」
「角顔」の特徴:「決断力・行動力がある」「情に流されない」「短気である」「積極的で意志が強い」「先頭に立って仕事をするタイプである」「上司に仕えて、出世するタイプではない」
「逆三角形」の特徴:「消極的だが、いざ仕事を始めると、最後までやり遂げるのは早い」「情に流されない」「学者タイプである」「物事をてきぱきと片付ける」「明るくない」「愛情に富んでいず、包容力に欠ける」「先頭に立って仕事をするタイプではない」
「横から見ると凸型」の特徴:「明るい」「短気ではない」
「横から見ると凹型」の特徴:「消極的だが、いざ仕事を始めると、最後までやり遂げるのは早い」「明るくない」「先頭に立って仕事をするタイプではない」

引用文献 竹内一郎『人は見た目が9割』新潮社 2005年10月20日

これが顔の形と性格の関係らしい。角顔の人で横から見ると凹型の人や、丸顔で横から見ると凹型の人(そんな人はおらんわな)がいたらどうなんだろうって思えてしまった。積極的でもあり消極的でもあるっておかしいなぁって思ってしまったが、それ以上に自分が気になって仕方なかった。
家に帰り早速鏡を見てみると、俺は…逆三角形じゃん。角顔だろうと思っていたが、逆三角形じゃん。ということは、俺は最後までやり遂げて、てきぱきとやる反面、愛情がなく先頭に立つ人間じゃないんだ。あっているようであっていないなぁという気がすると思う以上に、やっぱ俺はおとなしくしておいた方がいいんだってショックの方が大きかった。企画とかやりたいことは慎んだほうがいいんだねぇ。なんかこの結果によると尻にひかれているみたいでいやだなぁ。ショック…。ちなみに横顔は凸型でした。俺は短気だと思うんだけどな。あくまでも参考程度のデータだと思っているけど、ショックの方が大きすぎます。はぁ〜、俺の顔もっとよくならないかなぁ。ちなみに他の人はどうなんだろう。他の人はこの結果にあてはまっているんだろうかなぁ。だったらよりいっそうショックだ〜。あぁ〜、なんか嫌になってきたぞ。