社会福祉士は過渡期?

今日は面白くない授業ばかりの火曜日。実習指導に技演。やる気ねぇ、さぼりてぇ〜。でもがんばって受けました。まだ皆勤です!嫌なりにもがんばってます。
そんなつまらない実習指導で久々に真剣に聞いたところがある。それは社会福祉士の実習内容が変わるかもしれないという話だ。今まで実習は4週間だったのが、3年後には倍の8週間になるかもしれないらしい。さらに実習担当は社会福祉士であり、実習担当になるための講習を受けないとできないらしい。大変だぁ!8週間ということは夏休みにはできないぞ。いつやるんだ?え〜らいこっちゃえ〜らいこっちゃ!そして今現在、社会福祉実習は過渡期らしい。へぇ〜って感じ。これは喜んでいいのかなぁ?現在の4週間実習だと、8週間より楽はできるけど、スキルは身に付かない。まぁ実習意外にヘルパーやっている俺からすれば、どちらにしろ現場で長い間やるべきだよな。俺は4週間で、不足分はヘルパーで補う方がいいかな。実習だと変な緊張感ある。さらにヘルパーだと責任感や使命感が実習より大きいからね。福祉が良い方向に進めば俺はそれでいいんだけど。