秋田県に行ってみたい

学食に行ってみると、今週は讃岐うどん稲庭うどんがあるではないか。他にもう2つほど同じようなご当地のうどん系のメニューがあった。「讃岐」という文字に弱い俺は、即効昼食をうどんにすることに決めた。普通なら讃岐うどんで簡単に決定だったんだけど、讃岐うどんには俺の嫌いな卵、しかも卵の中でも一番嫌いな半熟卵がのっていたので即効却下。今回は卵がのっていない稲庭うどんを注文することに決めた。
稲庭うどんにはうどんの他に鰹節とねぎ、そして俺の大好物である大根おろしがのっていた。しかもうどんの中でも、俺が一番好きなぶっかけうどんだったので、よりいっそうおいしく食べることができた。讃岐うどんだけでなく、稲庭うどんに興味を持ち始めた。
そもそも稲庭うどんという名前は聞いたことがあった。しかし、稲庭うどんはどこの名物かは知らなかった。今日はじめて稲庭うどん秋田県だと言うことを知った。

それにしても秋田県はおいしいものがいっぱいですね。B級グルメ大好きな自分にとっては、まさに最高の場所。興味をそそられますね。秋田県と言えば今日知った稲庭うどん、それにきりたんぽ。さらにはB級グルメではトップ近くをひた走る横手のやきそばがある。静岡県富士宮やきそばと互角に戦い、1位を狙っている横手やきそば。是非食べてみたい。あぁ〜、秋田県にはおいしい名物があっていいですね。どれも1000円くらいで食べられるのがいいですねぇ。松坂牛やふぐのような高級ではなく、庶民でも食べれるような名産品には非常に興味がありますね。そんな僕には秋田県がぴったりだね。暇があったら秋田県を堪能しに行ってこよっと☆