ついつい買っちゃった

昼前にレポートとプレゼンは作り終わった。やりました。これで明日レポートとプレゼンが提出できる。そしてあとはテストのみ。テスト頑張れば俺もフリーだ。とはいかないんだなぁ。今年は実習だ(^_^;)でもやらないといけないことが終わり、ホッと一息。
昼からは親に連れられ眼鏡屋へ。親父が眼鏡を作り変えるらしく、俺も付き合わされて、しかも視力検査までやらされた。結果は視力が安定してきたらしい。今までは年々悪くなってきたけど、ここ2、3年は変化がなく、安定してきたらしい。うれしいねぇ。今までどんどん悪くなってきたのが、今は視力が安定しているなんて。良かった良かった。
視力検査が終わり、親父がまだ視力検査をしていたので、店頭に並べられている眼鏡を見ていた。そこで一言
サングラスほしいなぁ
なんて言ったら、買えばいいじゃんって母さんに言われちゃった。さらに店員も来て、商品説明されることに。オッと、俺は余計なことを言ってしまった。冗談半分で言ったことが本当のことになってしまったよ。軽々しく口に出してはいけないですね。そんなこと感じてしまった。本当に買おうか迷ったら、母さんに「買えばいいじゃん」って言われて買うことに。お支払は母さんがしてくれるので、母さんがOKって言った以上、買ってもらうことにした。フレームは3500円、レンズは片目で9500円なので、両方で19000円。さらに割引がきいて約20000円だった。想定外の買い物に鳴ってしまった。サングラスは来週の日曜に出来上がるらしい。早速天気の良い日にサングラスかけてドライブでもしよっと。
みなさん、自分の言った言葉には責任が伴います。口は災いも元ですよ。気をつけましょう。俺は今日、身にしみて感じました。