立て続けの衝撃的なニュース(電車版)

昨日書こうと思ったけど、無性に活断層の本が読みたかったので、今日書いちゃいました(^.^)
一つ目は自分もお世話になったことのある3・3・SUNフリーきっぷがこの夏限りらしい。ガーンこの秋に名鉄線の今年の12月16日をもって廃止になる駅に行くため3・3・SUNフリーきっぷを使うつもりだったのに。残念だ。残念を通り越してショックが大きいです。これは関西圏や名古屋圏、いや日本全体でショックが巻き起こっているに違いない。特にテツのみなさまのショックはいかがなものか?俺はかなりショックです。
これだけではなかった。この夏に行こうと思っていた出雲で脱線事故があったらしい。一畑電車北松江線長江駅付近で土砂災害があったらしい。長江駅付近は通らないけど、出雲大社へ行くのに一畑電車北松江線電鉄出雲市駅から川跡駅まで使う予定でいた。影響とは思うけど。でも同じ北松江線ないだからなぁ。不安です。早く復旧してくれることを願っています。もう復旧していたりして(^_^;)
電車と土砂災害でもう一つついでに書いておこう。羽越線が土砂崩れで運行できない区間があるらしい。俺は実習がなければ東北から北海道へ行こうと思っていた。羽越線は使うかもしれない予定でいた。この路線が運休になってしまったら、18キップ使って東北の日本海側に旅行行く人は大変だろうなぁ。そんな感じに他人事のように感じていた。
最近は災害による電車の運休が多いわ。恐いことです。そして悲しいことです。自分たちが乗っているときに災害が起こらないことを願うばかりです。そしてテツとしては土砂崩れのあった区間が早く復旧してくれることを願っています。もちろん今回の路線だけでなく高山本線越美北線もね。あの区間代替バスは面白かったけど、やはり電車が通ることのほうがうれしいし面白いしね。早く復旧してほしいです。