明日の総会 キーワードは「カレーライス」

とうとう明日は総会ですね。自分は企画書の作り方・報告書の書き方についてのプレゼン、会計報告、前期企画の反省で自分が担当したサークル展示会の反省など、何故か退いていく身にある自分の役割がタップリ。オイオイ(-_-;)。時代は2年生が躍動し、2年生中心でやっていく時期だぜ。まぁいいかぁ。一種の贈る言葉として後輩に捧げるつもりでやろう。でも俺はまだ1年半いるけどね(^_^;)
さて明日の総会だが、自分はキーワードを1つ考えた。考えたというよりはあるテレビ番組でやっていたことを盗むというか真似したんだけどね。前置きはそれくらいにして、キーワードは「カレーライス」です。なんのことかサッパリわからないと思います。それでは説明しようかな。このキーワードを知る経緯を次の段落で、実際にどのようなことを説明するのはその次の段落にしよう。
これは先週出雲旅行に行ったとき、ホテルには21時半くらいに到着した。部屋に入りくつろぎながらテレビを見ていた。22時から「プロフェッショナル 仕事の流儀」がやっていたので、これを見た。英語の先生だった。偶然にもその先生は出雲市の中学校の先生だった。その先生の授業は非常に面白そうだったし楽しそうだった。生徒の目が生き生きしていた。これは是非真似したいと思ったのがきっかけだった。そんなとき1週間後総会があるということで、是非活用してみたいと思った。
さてなんで英語の授業で「カレーライス」なのか。どこで英語とカレーライスが共通しているのか。実はこの先生の授業方式が「カレーライス」なのである。「カレーライス方式」と自分でおっしゃっていた。先生はレシピを示し、生徒はそれに従い作ってみる。実際に体験することによって学ぶ。つまり頭で学ぶのではなくて体で学ぶ。だから通常の学校の先生みたいにず〜っと講義するのではなく、とにかく体を使う。遊んで学ぶ。それでいて英語も学べる。すごいなぁと思った。これをやってみたいと思った。
詳しくは「プロフェッショナル 仕事の流儀」のホームページを見てほしい。アドレスは↓
プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060907/index.html
を見ていただきたい。
さぁ明日が本番だ。サークルということで気はまだ楽だが、本当に上手くいくのか。でも最初は失敗して当然。とりあえず果敢にチャレンジ。それをどう自分の使いやすいように・自分のモノにするにはどうすればよいか考えてみよう。さぁ今日は今からあいち防災カレッジだ。行ってこよう。今日はDIGらしい。