名鉄ハイキングin知多半田

kazatty2006-09-23

今日は久しぶりの土曜日余暇支援ヘルパーだった。8月26日以来だね。実に1ヶ月ぶり。しかも久しぶりの仕事がなんと名鉄ハイキング。9.0kmも歩かなければならない。さらに何とハイキング場所が知多半田。う〜、何か良いのか悪いのか。嬉しいのか悲しむべきか…。非常に複雑な仕事です。
今日は待ち合わせ場所がヘルパー先の最寄駅なので、そこに待ち合わせ時間10分前に行った。そしたらもう来ていて、しかもキップ買って待っていてくれたではないか。嬉しいんだけど、自分は定期券範囲内なんですけど…(-_-;)。どうすれば良いかわからなかったが、素直に「定期券あります」って言っちゃった。あぁ〜、もう少し早く来るべきだった(>_<)。
まぁそんなこともあったけど、知多半田まではスンナリ来れた。テツだし、それ以上に学校の通学路みたいなもんだからね。2年半も使ってきている常滑線の神宮前〜太田川間や河和線太田川〜河和間、及び知多新線区間で迷っていたら面目ないぜ。まぁこの区間は軽々っと行けました。それが普通です。テツとは関係ありません(^J^)。
さて知多半田で降りて最初の目的地は雁宿公園。なのに知多半田での出口は東出口へ誘導された。某お笑いコンビみたいに「ちょっと、ちょっとちょっと」って言いたくなったよ。なんで雁宿公園なのに東口やねん。普通の人間なら西口から行くぜ。まぁでも知多半田駅で受付できるようなところっていったら東口か。まぁしゃーないな。
雁宿公園から新美南吉記念館を通り、半田市阿久比町の境である川の堤防を歩き、今度は踏み切り渡り乙川の方へ。非常に変わったルートだった。だって阿久比町の近くまで来て、そしたら今度は乙川だからね。なかなか素晴らしいルートでした。悪い意味でね。さすがにあのルートはないぜ。せめて線路西側なら西側だけにしてほしかったな。乙川のカーマやバローの前は歩きたくなかったな。赤レンガは良かったけど…。ちなみに最初の写真が新美南吉生誕の家の前にあった碑で、もう一つの写真は赤レンガ倉庫の写真です。
まぁそんな感じのルート。2時間20分が目安時間。しかし今回の利用者は歩くのがマジで早い。2時間かかるかかからないかというスピードで歩いた。正確に言えば1時間58分?まぁそれぐらいで歩きました。かなりキツイです。でも慣れた道はいいですね。先がわかるから。この道を歩けばあの道にいけるってわかるから疲れは少なくなる。前回勝幡をスタートして津島まで歩いたときは悲惨だった。どこ歩いているかわからなくなったからね。とくに勝幡や藤浪あたり。サッパリわからず歩いていてもまだかまだか状態。津島に来ればわかるようになりホット一安心。でも今回は結構知っている道が多かったのでやりやすかったですわ。でも足は痛いっす(――;)。
そんな足でヘルパー先まで戻ってきた。ちなみに飯は住吉町の吉野家。知多ラーメンかモスバーガーか迷ったが、無難に吉野家で。豚丼をペロリと食べた。あそこの店員はまぁまぁだね。人の目の前でお客さんが注文した豚丼こぼしやがったでね。そのお客っていうのが俺なんだけど…。つまり俺の豚丼を俺の目の前でこぼしやがった。ちゃんと新しいのには変えてくれたけど。今日は豚キムチ丼にしておけばよかったなぁ(~o~)。
話は戻して、その足でヘルパー先へ戻ってきた。その足でヘルパー先を利用者と散歩。よく頑張りました。利用者の子が、まだ歩き足りない様子だったからね。俺は良く頑張りました。
さらにヘルパー後、ブックオフに行きたくなり、神宮前から熱田伝馬町のブックオフまで歩いた。あんな足なのによく行ったなぁ。俺は本当にアホや。そこまでほしい本があったんだけどね。それが↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202283
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121018087/sr=1-6/qid=1159017098/ref=sr_1_6/503-8258653-7916709?ie=UTF8&s=books
なんだ。どこかの古本屋にないか今現在調査中。ブックオフから帰る途中、痛みが増すのがわかったからね。やっぱ俺はそれだけ本に魅せられているのか、それかただのアホだな。まぁ自分自身に本当にお疲れ様。足は十分休めましょう。と言いたいところだけど、明日は上高地に行くらしい。俺の足大丈夫かな。月曜日悲鳴あげてそう(T_T)。