社協への関心度アップアップ↑

今日は正午から就職合同説明会があったので、それに参加してきました。またご丁寧に正午からなんですね。昼食を食べる時間がありませんでした。
就職活動なので、遅刻してはマズイと思い、早めに家を出た。しかし、途中ビックカメラで明日の旅行の買い物をしに行ったら、買いたい商品が見当たらない。2ヶ月前にはあった商品が全くない。ビデオカメラのミニDVテープなんだけど、見当たらない。ようやく見つけても、ミニDVテープが見当たらない。DVCと書かれているテープは多いんだけど、これは使えるのか不安になってきた。でも買っちゃった。使えなかったらどうしよう。でも小さくminiDVって書いてあるから、たぶん大丈夫。間違っていたら…、どうしましょう。考えていないです。
そんなことで、慌てて名古屋国際会議場へ。11時に金山到着が、11時15分に到着してしまった。やらかしたぜ。でも余裕綽々で歩いて行くことに。国際会議場へは地下鉄に乗るまでもない。金山から歩いても苦にならない距離だからね。だから歩いちゃった。そしたら40分に着いちゃった\(^o^)/。余裕でした。しかもほとんど人はおらず。何かいい感じ。
12時から開始ということで、まだまだ時間はあった。のんびり席に座って過ごしていた。そして12時になったけど、いっこうに始まらない。これはどういうことだ。挙句の果てに、司会者から12時10分に始めますって。ありえないですわ。何で遅刻者を優遇しないといけないんですか。って思っちゃいました。
そして12時10分から説明会が始まった。最初が全体ガイダンス。でも注意事項言って終わったけどね。その後、全国各地からみえているOBに話を聞きました。自分は近辺しか現在興味がなかったので。愛知近辺で聞いちゃいました。社協と障害児施設の人、県外だとM県の県庁の人にも聞いたし、施設だけでなく企業の人の話も聞いた。すごくタメになる話ばかりでよかった。何か無性に社協に行きたくなっちゃった。頑張ろうかな。でも倍率高そう(>_<)。
またミニガイダンスで就職活動の話があり、それも聞いちゃった。自分の気になる会社を100社ピックアップしてみろって言われちゃった。う〜ん、早くやらないとマズそうだな。しっかり調べねば…。
まぁそんな感じで今日の就職説明会は終わり。説明会の後に基調講演があり、旅から学ぶ人生というようなテーマの講演で面白そうだったが、書類には15時までって書かれていたので、この後予定入れてしまったし、あまりにも参加率が悪かったので、行くのはやめた。早くご飯を食べたかったしね。帰りも金山まで歩いて帰ることになった。歩いて帰る人などほとんどいなかった。