家に帰ると津波警報

家に帰るとビックリ。津波警報が出ているではないか。テレビがついていて、サッカーを見ていた。その端の方に日本地図が書かれていて、そこに津波警報に関する情報が載っているではないか。慌ててNHKニュースにチャンネルを変えてしまった。ちょうどサッカーも終わったしね。家族の許可なく変えてしまった。自分の学校も海側にあるから気をつけてほしいもんですね。愛知県は警報も注意報も出ていないが、隣の静岡県で発令されている。注意報が出ていないからといって安全だとは思えないね。注意報は出ていないし、高さは高くないが、津波の特徴として、津波が高いとスピードは遅い。逆に津波は低いと波の速さは早いからね。愛知県は高さはそんなにないけど、もしかすると早さが通常より早いかもしれないと予想している。警報・注意報が解除するまでテレビとかラジオ聞いてみようかな。とりあえず今日は津波の情報を逐一確認しよう!
日曜と月曜の記事は落ち着いたら書きます。