企画系サークル代表のM君

今日は企画系サークルの大学祭反省会があった。2年生に混じって3年生が1人ポツンといた。さてそんな中で代表のM君の存在の大きさを感じることができた。
反省会は自分としては質より量が重要視されると思っている。少数意見も反映されなければならないと思っている。ブレーンストーミング方式でやることが大切だと思う。M君は反省会をKJ法でやろう提案した。KJ法を使ってやろうと考えることは成長したなぁと感じた。KJ法でも多数意見は当然、少数意見も反映されますからね。良い方法だと思います。でも、他のメンバーはメンドクサイ等の言い訳をしてやらなかった。何のための反省会でしょうね。自分も当日一言ガツンと言っておきましたけど、反省会は自分たちで良かったこと悪かったことを行っておしまいではないんですよね。その反省をまとめ、反省からどう次に生かせるかが大事なのに、そこまでのプロセスはやらなかったね。でもそのことをやろうと考え実行しようとしていたのが後輩に1人だけいた。それがM君。彼の努力も虚しくできない環境にあるんだけどね。M君の立場は代表なのに、それに反論しすぎてできない状態。かわいそうな状態ですね。なら反論する人が代表すればいいのにね。ガンバレM君!
良い事ばかり話したが、このM君は時たま場の空気を読み違えたり、ある意味変人だったり…。M君カップルはボケとツッコミがいない漫才みたいだし。ボケとボケで突っ込む人がいない変な(?)変わった(?)カップルですね。親と子は似ると言うけど、カップルも似るのかな。それともどっちかからどっちかへ伝染したのかな?まさか遺伝?そんなわけないわな。面白いカップルです。彼女の方はからかってあげると面白いです。もちろんイジメじゃないよ。
まぁそんな変わったM君です。でも経営に関しては素晴らしい素質があるように感じます。これからもサークル運営に頑張ってほしいものです。もう一度、ガンバレM君!
そんなM君にピッタリの本を紹介します↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033571/sr=1-4/qid=1164151935/ref=sr_1_4/250-0528193-1068219?ie=UTF8&s=books
⇒企画系サークルなら読んでみる事をオススメします。企業の人の企画ではあるが、学ぶべき点は多い。また興味のある分野があれば、スラスラ読めます。この本はオススメします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806105627/sr=1-7/qid=1164207463/ref=sr_1_7/250-0528193-1068219?ie=UTF8&s=books
BOOKOFFで買ったけど、まだ読んでません。でも面白そうなので、近日読みます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569654657/sr=1-3/qid=1164151777/ref=sr_1_3/250-0528193-1068219?ie=UTF8&s=books
⇒これは自分も一度読んでみたいです。まだ読んでません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309502792/sr=11-1/qid=1164152038/ref=sr_11_1/250-0528193-1068219
⇒これは読んだことないです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569622879/sr=1-1/qid=1164152116/ref=sr_1_1/250-0528193-1068219?ie=UTF8&s=books
⇒これも読んだことないです