強い決意のある出陣式?

今日は学校で就職活動の出陣式がありました。今日はサークル活動と出陣式のために学校へ行きました。出陣式はスーツ着用なんですが、自分はスーツを着て学校には行きませんでした。今日はヘルパーの仕事があり、泊まりなんですね。だから服装はスーツのみだと翌日が大変。翌日もスーツで学校に行きたくありませんからね。だからスーツはかばんに入れて、学校で着替えて出陣式に臨んだ。
出陣式では学長の挨拶や和太鼓演奏、そしてキャリア開発部長の挨拶があった。このキャリア開発部長が全く空気よめない男だった。何か政治家とかがやりそうな「がんばるぞ〜」三唱をやらされた。左手は腰に右手はグーにして拳を突き上げる。エイエイオーのような感じで「がんばるぞ〜」三唱をやらされた。嫌々やらされた感がある。何か微妙な空気が流れた。これで強い決意を持てた学生はいたのかな?疑問を呈するところです。
その後企業の人事課の2人のお話があった。学校近くの有名企業(本社がT市)と医療・福祉業界の有名企業の人事課の人がお話された。特に医療・福祉業界の方の企業はすごく興味のある企業だったので、すごく真剣に話を聞けた。業界分析、企業分析不足を痛感してしまった。これから徐々にやっていこう(^0^)/。
就職活動はこれから佳境になるし、長丁場になるので、体に気をつけ、納得いく結果になるようにガンバルゾo(^-^)o。