恵方でなくても人多し

kazatty2007-02-03

今日のヘルパーの仕事は外出でした。余暇支援なんですけど、好きなところへ連れて行ってくれということだったので、節分の豆まきをやっているところに行ってきました。今日は2月3日。福祉レクリエーションワーカー見習いらしく、イベントを生活に取り込んじゃいました。レクリエーション用語で言うレクリエーションの生活化ですね。ただ、恵方甚目寺観音に行くと、人が多すぎて大変だろうと思って、それ以外のところに行ってきました。具体的には笠寺観音大須観音荒子観音に行ってきました。
まずは笠寺観音に行ってきましたが、俺の予想は脆くも崩れた。予想以上の人の多さ。ビックリですわ。押しつぶされそうな人の数。もちろん爺さん婆さんばかり。高齢者ばかりでした。高齢者の楽しみらしいですね。甚目寺行かずに笠寺なんですね。驚きでした。
その後大須にも行きましたが、大須も結構人がいましたね。写真は大須観音の写真ですが、見えますかね。豆をまいているところなんですよ。そして下にいる人は紙袋で豆を拾おうとしているんですよ。すごく準備がいいですよね。皆さん紙袋とかコンビニのビニル袋とか、もう常連みたいになってました。何ていう自分も偶然にコンビニのビニル袋があったんですね。だからやってみたんですけど、豆2つしか入りませんでした(-_-;)。
その後荒子観音にも行きましたが、ここは今までの2つよりは人は少なかったけど、豆まきはちゃんとやってましたね。
さて来年の節分はたしか日曜日。来年も行ってみようかなぁなんて考えています。