選挙は大人の義務である

kazatty2007-02-04

写真を見る限り、面白そうですよね。その前に一言愛知県知事選挙のことについて書きます。次の記事から写真のことについて書きます。
今日は愛知県知事選挙でしたね。愛知県民の皆さんは行かれましたかね。有権者の人は必ず選挙に行ってほしいです。なぜなら私は組織票に動かされる政治なんて嫌だからね。一般国民の意見を反映されず、組織票なんかで政治が動かされては、一般国民の票が意味ないよね。今日選挙に行かなかった人が、同じ候補者に全員投票したら、一番票の少ない人も当選してしまうからね。しかも今回は柳沢厚生労働大臣の進退も関わってくる選挙だからね。神田さんには申し訳ないけど、女性は産む機械だって発言がムカつくなら、他の陣営に票を入れればいいんだからね。それなのに、選挙も行かずにあの発言は間違いだなんて言っている奴は矛盾だらけの人間だよね。ならあんたの一票で辞めさせればいいじゃんて思うよ。実際にはどうかわからないが、そのような人が集まれば強いぞ。一気に政権変えられるからね。柳沢発言だけじゃない。何か自分の地域が借金だらけでダメな政治をしているなんて言っている奴は絶対選挙行く義務があるよね。結果は外れるかもしれないけど、もし同じ思いの有権者が集まれば非常に大きな影響が出るぞ。組織票以上に強い力を持つかもしれないぞ。だから選挙も行かない奴にそんなことを言わせる資格はないと自分は考えている。「わからない」とか「誰がやっても同じ」なんて言っているはくさっとると思うよ。そんなこと言うなら、自治体の政治に文句を言わないことが大前提だし、第一わからないじゃなくてわかろうとする気がないとしか思えない。新聞だって毎日取り上げていたし。選挙に行かない大人ほど未熟な大人はいないと思うよ。どうしても単身赴任で外国に行っていて選挙に行けないなど特別な理由があるならまだしも、行く気のない大人は使えない大人だと思うよ。要は選挙というものはそれだけ大切なものだって俺は思います。だから選挙権という権利を20歳以上の人は持っているけど、私に言わせればこれは権利ではなくて義務であり、行使せねばいけないことだと思います。
少し硬い話をしてしまいました。次からは面白い話をします。