家に露天風呂がある!

土佐町に到着したら昼食。岡山で食べたうどんがまだ腹にあり、大歓迎状態でなかった。
食べたものは本当にランチと言えるような感じ。プレートにベーコンといためた御飯やポテトサラダなどがのっていた。これを食べて土佐町社会福祉協議会へ。
到着して最初のプログラムは保健福祉課の人の話や社会福祉協議会の人の話を聞いた。
その後買出しをした後、夕食に。ロハスな生活をしている人の家で夕食だった。そもそもロハスって何?ゴメン。俺意味を知りません。誰かロハスの意味を教えて〜(~o~)。
夕食は写真にあるような感じ。めっちゃ美味かった。でも味は薄かった。完全に名古屋人ですね。名古屋人は濃い料理が好きだからね。だけどおいしかったのには間違いない。
夜は社協の人の実家で寝泊りしました。ただ、ここが非常に寒い。入った瞬間に凍えそうになったぜ。高知は高知でも山奥ですからね。寒いんですよ。しかも暖冬と言われているのに、この日に限って一気に寒くなったし。最悪ですわ。しかし、お風呂は露天風呂なんですよ。岩の露天風呂。ホテルや民宿じゃないですよ。社協の人の実家ですよ。本当にすごい家ですわ。ビックリです。ただ、露天だったので、若干寒かったけどね。
風呂のあとは翌日のレクリエーションを考えていた。何かゲームをやろうだとか、グループにするか個別レクにしようだとか様々な意見が出た。でも、完全に先生の意見を押し付けられ、高齢者の人たちから土佐町の良いところを聞こうというレクリエーションになった。ただ、大枠は決まったものの、具体的なところまで決まったいないので、かなり不安。そして俺がレクリエーションリーダーに指名され、完全に俺主導。なのに、先生にかなり口出しされるし。学生が中心にやっていくのに、完全に先生のやりたい放題。もう何とかなれっていう状態だった。
こんな感じで1日目が終了。う〜寒いです。本当に凍えそうです。