1文の長さは計画的に

午前は様々な施設のお偉いさんの話。なかなか良い話をしてくれましたが、あまり頭の中に残ってません。何か変なところが気になってしまいました。それが1文の長さ。自分は話すときは1文の長さは気にしています。一応。「〜が、〜で、〜ので」などのように文章を続けられると非常に聞きにくい。接続詞を入れてほしいか、予め内容をまとめてほしかったですね。昨日の新幹線の中で読んでいたPHP新書の『人を動かす!話す技術』に書いてある内容が良くわかりました。具体的な例だと、「日本人はプレゼンの前に練習しない人が多い」とか「練習不足」って書かれていたけど、まさにぶっつけ本番だなぁと感じました。名古屋でもそんな人が多いように感じます。特に名古屋は年配の人ほどそのような傾向が強いように感じます。
でも積極的にプレゼンすることは良いことだと思います。人前で話し、気分良くすることは良いことですので、賛成します。
そんなことで、変なことが気になり、話はあまり聞いてませんでした。さらに、話を聞きながら、午後のレクリエーションを考えてました。午前から結構いっぱいいっぱいでした。