腰の痛みも被災地のために!

災害関係のNPOが自分の家の近くで活動するということで、私も参加してきました。被災地に送る物資を袋詰めして詰め込むっていう作業でした。タオルや石鹸、それに飴などを袋詰めして、ダンボールに詰め込む作業をしました。自分はずっとダンボールに入れ込む作業。腰が痛くなり大変でした。当初の予定は5時間作業でしたが、2時間半で終わってしまいました。
それにしてもわざわざ自分の通っている大学の近くから来てくれた人もいた。皆さんボランティアには興味があるんですね。今日やってみて再度認識させられました。でもほとんどが高齢の方・恒例の方でした。若い人はいないし、よく見かける人が多かった。
夜は自分が活動している地域とは別の地域の地域防災活動会議に参加させていただきました。ここは皆さん静かに話を聞いておられ、話がスムーズに進んでいる。会議の内容もしっかりしておられ、代表さんの力も素晴らしい。会がしっかりしているなぁって感じられた。
この会議が終了後、この会のメンバーの人とお食事に行った。すごく良い団体と思ったけど、それでも改善するところはたくさんあるらしい。うちよりもずっと良いように思えるんだけどなぁ。静かだから積極的な参加がないこともあるらしい。やっぱメリットもデメリットもちゃんとあるようですね。
この団体の一部の人も石川の被災地に行ったらしい。その人の話も聞けて、非常に参考になりました。
さぁ、自分も現地に行くまであと2日。何かドキドキしてきてしまったぞ(>_<)。