初めての北陸道

kazatty2007-04-08


今日は能登半島地震の被災地に行ってきました。学生生活センターの元職員さんに乗せていってもらいました。メンバーは元職員さんとその奥さん、それに学内災害ボランティアのサークルメンバー3人と自分の合計6人で行ってきました。
車は学校の方から来るので、名古屋組のメンバーは途中合流して行くこととなった。合流場所は学校方面の高速道路の接続と今後のルートを考え、上小田井駅にすることにした。
上小田井駅で合流した後は、国道302号線を西に行き、途中から名古屋高速を使い名神一宮ICへ。そこからは一気に名神北陸道を使い金沢西ICへ。途中南条SAで休憩を1度取りました。
北陸道は本当にすいてますね。ビックリしました。これ本当に高速道路って思っちゃったしね。なんちゃって北陸道は初めてです。北陸は今日で3度目です。今まで2回は電車で行っていたからね。北陸道は初めてだったので、ワクワクドキドキでした。
北陸道は本当にガラガラでした。高速道路って言ったら、東名か名神か中央道か知多半島道路しか使わないからね。このあたりと比べると全然違う。走りやすくて仕方なさそうでした。まぁ比べるべき相手が違うような気がするけどね。
金沢西ICからは下道を使い能登有料道路へ。途中、高松という道の駅に寄りました。ここで少し休憩した後、被災地に向かいました。
最初の写真は道の駅にあったモノを撮ってきました。