運転手の気持ちにもなってください

今日の昼飯は家族で外食でした。自宅の近くのお店に食べに行ってきました。地鶏を使ったお店です。家から近いんだけど、車で行きました。車で3分くらいのところです。歩いてもいけなくはない距離でした。ただ、この距離なのに、嫌なことがたくさんあった。
まずは少し細い道を走っていたときに起こったこと。この道は細いんだけど、車の交通量が多い道。良く車が通る。その道を走っていたら、自転車で渡ろうとしていた女の子が見えた。人が見えたので、ブレーキを踏んで減速。でもその女の子は道の手前で止まって、俺の車が行ってから渡りそうな様子だったので、アクセルを踏もうとしたその瞬間、何と女の子の後ろから交通量の多い道で止まりもせずに飛び出してきたバカなガキの女。あと2秒こいつが遅かったら引いていたなぁ。最初の女の子がいなくても引いていたなぁ。というか飛び出してくるなよな。見た感じ小学校5年生くらいの女。それくらいになって、車の多い道で飛び出したらどうなるかわからんのかなぁ。しっかり教育してほしいもんですわ。引いたら引いたで責任は運転手にあるし。俺は制限速度内で走っていたし、なおかつ女の子が見えたから徐行と言ってもいいくらいのスピードで動いていたからね。それで引いても俺のせいだからね。ありえないですわ。子どもの交通安全教育はしっかりしてほしいもんですわ。命の大切さをわかってほしいものです。
これだけで終わらなかった。店の駐車場に車を止めようとしたときに今度は本当にやらかした。最初は前から突っ込んで入れたんだけど、母さんがバックで入れろっていうからバックで入れた。サイドミラーを見ながら車を入れた。そしたら、何かガツンって音がしたではないか。えっ!俺何かぶつけた?でもサイドミラーには何も移ってないし。ソナーも何も言ってない。アクセルは当然踏んでいない。はぁ?俺は何にぶつけたんだ?よ〜く見ると、さお竹みたいな棒が駐車場に延びている。ありえない。これに当てたらしい。そりゃソナーも反応しないわなぁ。でも駐車場にさお竹をはみ出させておくなよな。危険極まりない。そして俺がエライ思いしたし。幸い何にもキズとか運転に影響するほど壊れてなく、すっただけでよかったよ。物干し竿くらいしっかり管理しておけっつう話だよね。もうイライラ極まりなかった。