経済番組のオンパレードだ

経済関係の番組を良く見たなぁ。今日1日だけで4本。1本目は1年の経営の授業でガイアの夜明けの映像資料を見た。モチベーションについてのお話で、リンクアンドモチベーション日本電産の話があった。2本目はベンチャーに関する授業で宅急便に関する番組を見た。名前はなんだったかなぁ。初めて聞いた番組だから覚えてない。3本目がこれまたベンチャーに関する授業で、今度はカンブリア宮殿を見た。内容は雑誌いきいきの編集長の話。そして最後は今日放送のガイアの夜明け。人が来なくなった熱海と、震災によって経営が苦しくなった和倉温泉の復旧・復興ということで、両方とも温泉再起の話だった。

まず1本目。モチベーションですね。モチベーションを高める方法はいろいろありますね。社員をとことん苦しめた上で最後にこれでもかというくらい褒める。そして達成感を味あわせる。また別の方法で、役員がとにかくがんばる。でも両社ともいえることは、モチベーションが上がると、業績もいいですな。達成感はすごいだろうなぁ。うちのサークルでも取り入れようかなぁなんて感じた。サークル内にMVP制度をつくり、MVPになった人間には東京ディズニーランドのパスポートと交通費を俺のポケットマネーで上げてもいいかなぁと考えた。もちろん条件付だけど。企画終了時に参加者はレポートを出すとか7割以上の企画参加だとか、企画書・報告書は必ず役員が受け取る文面を作り提出及び第3者評価を受け、不明な点がないことなどね。まぁここまでやれるやつは今の段階ではいないだろうな。だからやらないけどね。昔俺が入っていたサークルはこれくらいなんてまだ甘っちょろい。MVPになろうと思ったら、これ以上頑張らないといけなかったし。ほぼ毎日サークルのことだったし。うちのサークルでこれくらいすれば、やりがいは感じれるでしょう。もちろん私も含めて役員レベルの能力向上も必要だけどな。

2本目の大和運輸。この会社がベンチャーだとは知らなかった。でもすごい経歴の会社ですね。ビデオ見てビックリだわ。利益は後でいいからサービスを追及しろ見たいな言葉にはあっけに取られたね。会社のトップがいう言葉ではないように感じたけど、でもそこまでして会社を良くしようとした社長には脱帽です。

3本目。いきいきの編集長でした。何かうちのボランティア情報誌の特集を考えさせられる番組でした。絶対に真似できません。だって通販商品と連動しているから。うちのサークルは商売してないし。売り物はあるはずもない。でもこの雑誌の売上は43万部ですか。クロワッサンで29万部、週刊現代が25万くらいだったかなぁ。よく覚えてません。でもこの売れ行きの違い、すごいです。

4本目。温泉ですね。大変ですわ。特に和倉温泉地震前まで27年連続1位だった温泉旅館が地震にて大変な苦労をしていたし。ただ、その立ち直り方には感動したし、再開までの経緯を見たら、もう俺にはできないね。辛抱強く頑張った皆さんの様子にはこれまた脱帽でした。この映像は明日のサークルの勉強会で使えれば使いたいなぁと考えています。

そんなわけで、明日の勉強会のレジュメの仕上げにかかろうかなぁ