携帯片手に奮闘中

今日はとにかくひたすら携帯を持っていました。これは当然か。少し言葉を変えましょう。常に携帯の画面を見ていました。なぜなら、行きたいと思っていた企業の説明会の予約をし忘れていました(>_<)。そこの企業の説明会の空きが出ないかずっと携帯のリクナビで確認していました。
授業中も例外なく携帯を見ていました。途中諦めかけていたときもあって授業の方を集中して聞いていた時もあったけど、どうしてもそっちの方が気になって仕方ない。しかもその企業は東海地区では、名古屋で4回、岐阜で1回、三重で1回、静岡で1回やってくれる。名古屋の4回は午前と午後の2回を2日やります。静岡は遠いので嫌だったが、それ以外ならどこでもいいので行きたかった。でもできれば月曜日の午前に行きたかった。他にもその日の午後や翌日もあったけど、できれば月曜の午前に行きたかった。なぜなら月曜の午後は非常に信頼している企業のセミナーがあるし、その次の日は授業が3つもあるので、できる限り行きたくなかった。ちなみに水曜が三重、金曜が岐阜でした。結論としては自分の一番行きたい時間に予約することができました。でもこの予約を取るまでに大変な苦労がありました。これについて刻々と書いていきたいと思います。
まずは最初にリクナビを見たら、何と月曜の午前が空いているではないか。慌てて予約しにいったら、すでに先に取られてしまった。
その後携帯を見てみると、約30分後月曜日の午後が空いた。すぐさま登録したら、今度は成功。そのまま月曜日が空かないか待っていた。
それから数時間。何の進展もなかった。今日は夕方からヘルパーだったので、いつもより少し早くに乗車。電車に乗った瞬間三重会場が空いた。月曜の午後は他社があるから避けたかった。でも会場は名古屋だから行きやすい。どうしようか考えたが、やはり他社も行きたいので、三重にした。ただ水曜は友達からレジュメ頼まれたし。好きな授業もあるし…。でも就活は外せなかったので三重に行くことにした。後は月曜の午前が空くのを待った。
今日はヘルパーなので途中の駅で乗り換え。乗り換えたそのとき、なんと月曜の午前が空いた。やったと思って慌てて予約。しかし操作で焦ってパニックになって気がつけば先に取られてしまった。仕方ないので三重に戻ろうとしたら、そっちも誰かに取られてしまった。つまり俺にはこの企業の説明会の予約はどこもなくなってしまったわけだ。もう頭の中が真っ白になってしまった。ガッカリを超えて、無力感がたまってしまった。それでも諦めずに携帯を見ていた。
ヘルパー先の駅の数駅前で列車の行き違いをしていた。その駅での行き違いは結構長い。約10分くらい止まっていて、電車は3つ通過する。3つ目の電車が通過して、さぁ電車が出発だって言うときに、なんと月曜の午前が空いてくれた。今度こそは失敗はできないという気持ちで望んだ。焦る気持ちは当然あったけど、冷静になろうと心がけ、先ほどの操作ミスをやらないように頑張った結果、見事に取れた。電車は俺の降りる1駅前にいた。何か狙っていたところで予約が取れて安心したというかホッとした。達成感さえ感じることができた。もう何か今日1日は終わったとさえ思えた。もう笑うしかなかったですね。良かったです。
電車から降りると、もうニコニコ状態。口笛を口ずさんでノリノリ状態。人から見れば変人だろと思える状態だった。本当に良かったです。
そういえば、この予約の取れた企業名かいてなかったですね。もうここまで書いたら明かしません。でもヒントだけ。最近の選挙で注目をあび、あるカタカナの文字に似ているのが、その企業のマークです。少しヒントを出しすぎたかな。ここに行こうと思っています。