時刻表だけではわからなかった

kazatty2007-07-06

諸事情があり、国府宮まで行ってきました。水曜日にサークルの旅行について打ち合わせのことで、今日の朝になって、この打ち合わせのハプニングに気がついた。慌てて一緒に打ち合わせをした人に連絡を取り合い、相互の中間地点の国府宮駅まで行った。本来ならもっと先の一宮駅を考えていた。しかし、両者の話し合いのもと国府宮駅となった。
国府宮駅で待ち合わせ、名古屋方面の電車に乗って、その中でハプニングは解消した。そこから今日は全車特別車の特急です。気が早いですけど、先に帰りの電車のことまで書いちゃいます。今日も帰りは一部特別車特急に乗って帰ってきました。今週は4日間学校に行きました。木曜日以外は学校でした。そのうち1日は車で3日間は電車でした。3日間電車ということは、行きと帰りがあるので、単純に乗換えなどを考えなければ6回電車に乗ったわけだ。そのうち4回は一部特別車の特急です。行き2回、帰り2回ですわ。本当に病みつきになっちゃいましたね。だって早いもん。ミューチケットいらないもん。そして空席が多いから確実に座れるもん。あれはいいですね。本当にダイヤ改正して良かったですね。名鉄としては良かったのか。特急がかなりガラガラだぜ。予想外じゃないのかなぁ。なんて他人事のように思う俺。
さて、全車特別車特急に乗ってゆったりと学校へ。一番後ろの車両の展望車の本当に最後部の席に座りました。そこはやっぱり眺めがいいですね。でもそこで嫌な光景を見た。全車特別車特急のあとに発車の名古屋本線の一部特別車特急が来た。それが何と2200系。う〜、俺はあれに是非とも乗りたかった。ダイヤ改正前にあの車両で岐阜に行ったことはある。車内アナウンスも当然聞いたことある。しかし、あれが豊橋方面になると乗ったこともないし、ダイヤ改正前には神宮前から先に走っている本数は本当に少なかった。1日1本じゃなかったかなぁ。でもダイヤ改正になってかなり増えた。数えれない。その1本があの電車だった。神宮前から先のアナウンスとか聞きたかった。く〜、こんなことなら一宮にしてって言えばよかった。一宮ならあの電車に確実に乗れた。そしてミューチケット代が抑えることができた。あ〜ぁ、そこまではさすがに時刻表だけではワカリマセンでしたね。また機会があったら乗ろうと思います。まぁ、全車特別車特急でのんびり行けたから、プラスマイナス0だと考えておこう。