スパゲッティーには箸?フォーク?

会場はうちの大学。だからいつも通う電車で試験会場へ行った。どこの駅にどんなコンビニがあるかも、おおよそは知っていた。だから途中の駅で買うことにした。その駅は通過待ちする駅なので、その時間に買えないものかと考えた。A駅のFというコンビニに行った。他にもO駅のMというコンビニやJ駅のSというコンビニ、さらには俺の定番のN駅のSというコンビニも考えた。でも俺の中では、弁当なら俺の家に一番近いSかなと考えていたけど、このコンビニは急行停車駅沿線沿いにあるのかわからなかった(J駅とN駅のSは一緒。自宅に一番近いSとは違う)。あそこの弁当はコンビニの中では一番おいしいかなぁと思っている。デザートならMだと思っているが、さすがに朝デザート買って昼に食うわけもいかなかった。だからその次に弁当がおいしいところといえば、俺の中ではFだったので、Fに行くことにした。場所はA駅のFというコンビニに決めた。
いろんな選択肢の中から迷って決めたので、このコンビニには期待して行ってみた。そしたら、あっけなくその期待は裏切られることに。ほとんど弁当が置いていなかった。朝8時半だとまだ弁当は入荷してないんですかね。本当にキレイにないからね。あったのは納豆ソバとカルボナーラ、ペペロンチーノ、幕の内のようなものくらい。本当に少なかった。期待が虚しく散った。
しかもここの店員がなかなかやってくれる。完全に為口でしたね。「これ温める」って聞かれたからね。お客の俺はビックリでした。店員は見た感じ定年後のおじいちゃんでした。ハッピーリタイアメントとして働いている姿は大変素晴らしいことだと思う。元気で何よりだと思う。でも研修を受けたほうが良いなぁと思ったのも事実。さらにペペロンチーノ、つまりスパゲッティーを買ったのに箸をつけてくれた。普通ならフォークじゃないですか。どうなんでしょう。他のコンビニでもスパゲッティーには箸だったのでしょうかね。俺は初めて箸をもらったと思います。いつもならフォークですからね。面白い店員でした。これからもお元気に頑張ってほしいですね。でも俺はあの店にもう行かないと思います。