ゼミ生が交通事故で…

今日は残念な報告が届いてしまった。友達の訃報である。今日のバイト中に連絡が入った。
友達のことについて昨日のゼミで聞かされた。まさかだった。なんとその彼はバイト帰りに交通事故にあってしまったらしい。乗用車と大型トラックが衝突。乗用車に乗っていた彼が重篤だったらしい。そして彼が亡くなったという連絡を今日聞いた。本当に残念で仕方ない。というか悔しいですね。まだ彼は22歳だからね。これから大いに羽ばたく人間ですからね。本当に交通事故はありえないです。信じられないです。今でも嘘としか思えないですもん。13日にゼミコンで一緒に飲んでおいた彼とはもう会えない。話せない。あんなに現時だった彼の姿はもうないわけだ。本当に人間の命は儚いものです。これほど大切なものを粗末にしてはいけないですね。人生はたった1回。このことをしみじみ感じましたね。
本当に交通安全には気をつけなければいけないです。交通事故だけでは絶対に死にたくないからね。ただ現実は現実です。もうこの現実から逃げることはできないでしょう。受け止めるしかありません。ただ、この彼の死を無駄にすることだけはしたくない。彼が亡くなったことは、おそらく俺やゼミ生、中の良かった人、はたまた社会にも影響を及ぼすかもしれない。絶対に彼から学ぶことは少なからずあるはず。少なくとも交通安全の大切さは学べた。他のことも学べるはず。絶対に彼の死を無駄にはしないようにしたいです。
それにしてもまだ22歳だからね。あまりにも短すぎる人生です。これからって人間なのに。残念で仕方ありません。それ以上に親御さんのショックの大きさは計り知れないと思います。親より先立つなんて親不孝ものだと思う。親からすれば、ここまで育てておいてこのようなことになってしまうなんて想像もしていなかったでしょうね。ご両親のことを考えるとよりいっそう心が痛みます。
彼のご冥福をお祈りしたいと思います。